旅行記-02 (オーストラリア2日目)

どうも、中山です。

2日目は、個人的には今回のメインイベント。
海外への家族旅行での”1日自由行動!”ですw

我が家では、普段から旅行に行くと自由行動が比較的多めになります。
理由は、お互い比較的好き勝手にやる正確なので同行しているとだいたい喧嘩になるため、こんな制度があります。
普通はありえませんね^^;

ということで、シドニーの北側を1日かけて巡ってきました!
大体140kmくらいですかね。

事前にどこを走るか、かなり調べたのですが日本のブログでオーストラリアを走った記録があまりない・・・

シドニーは街全体が朝早くから動いており、7時からカフェ等が空いており、朝早くから動き出しても人が少なくて怖いようなことはありません。

私が行った時期はなぜか、道路工事が多く一方通行がかなり多いです。
交通整理もかなりアバウトな感じで、ずーっと雑談を・・・

最初の目的地は、中心街から北に50kmほど走ったところにある”クーリンガイ チェイス国立公園”を目指します!

まず中心街を抜けるのにはハーバーブリッジを渡るのですが、車道と歩道の間に鉄道が通っておりかなり安全な道になっています。

しかし、まぁ道が複雑で入り口がわかりずらく初見では確実に迷子になりますw

出発してから30分もすると中心街の高層建築物等は見えなくなり、郊外の住宅街に入っていきます。

ルートを決めたときは、シドニーにあるrapha cycling clubに載っていたオススメのルートを何個か組み合わせたのですが想像以上にアップダウンが多いです。

これは自転車で観光は無理ですねw
中心街以外ではロードバイク以外ほどんど見なかったのですが、これだけ坂が多ければ納得です。

かなり道が綺麗で、気持ちよく走っているとやっぱりオーストラリアな看板が。
カンガルー飛び出し注意!

やっぱりこれですねw

道路事情は日本とほとんど同じで、左側通行・2段階右折等注意していれば普段通りで問題ありませんでした。

ビビってふらふらしてる方が危ないのでなんとかなるだろう!ということで進みます。

2時間ほど走ると国立公園に入り、途中山を下りコール・アンド・キャンドル川に立ち寄りました。

ブロークン湾につながる川には、大規模なマリーナがあります。
ここに来るまでも公園にマリーナが併設されていたりと、日本とは全く文化が違います!

 

ここからは、再度国立公園のメイン通りに戻るために山を登るのですが登る時の写真はありません!

ここまでくると、シドニーのローディーも多く日本では男性がかなり多いのですが、夫婦で楽しんでいる人も多くすれ違います。

日本ではまだまだマイナースポーツですが、かなり文化として浸透しているようで、幹線道路を走っている際も車が追い抜く際には幅寄せ等は一切ありませんでした。

日本で走っていれば、オーストラリアで走る分にはとっても走りやすいです!

しばらく北に進むと、今日の目的地の一つ”ウェスト ヘッド ルック アウト”に到着です!

国立公園内の北端に位置する場所になるのですが、とても静かで眺めがよく最高の場所です。

ここまで来て、初めて走る国・道にワクワクしながら走って、しっかりトレーニングも出来てやはり自転車が好きだということが再認識できました!

まだ半分なのですが、長くなりそうなので残りは次回にします!

投稿者:S.nakayama

もうすぐ100周年!(2019年)
顧客の要求事項に対応し、あらゆる可能性を検討し、
目的達成に必要な協力者と、共に価値創造能力を高め、
最善の品質を提供できるようにします。
長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/
公共設計/住宅設計/店舗設計/工場・倉庫設計・監理

2+