#009-2019.12.14

どうも、nakayamaです。

やっと、やっと1級建築士製図試験が先週末に終わりました。

昨年の10月からなので伸びたにしても長い長い1年・・・
運動もあまりしてなかったので体力が落ちすぎて風邪もひきやすくなったりと、これから元に戻すのが大変。

とはいっても、試験期間中に置いておいた仕事もあるので暫くは家でのトレーニングだけになりそうです。

 

少し間が空いていたのですが、試験の前の週に茨城県建築士事務所協会主催の環境セミナーに出席してきました。

内容として、マイクロプラスチックによる環境への影響について。

プラスチックごみが海に流れて、海鳥やウミガメの体内に残留しているというニュースは見ていたのですが、そのプラスチックが海に溶け出しているとは知りませんでした。

建築材料としてもプラスチックが原料の建材は多くあります。
まだまだ調査が始まったばかりとのことでしたが、塗料などが雨で溶けて土壌に流れている恐れがある等建築分野でも今後は見逃せない部分になりそうですが。

現状はまだまだ分からない部分が多い内容ではあるのですが、注意して気にしていこうと思います。

nakayama 

 

おかげさまで創業100周年。
顧客満足向上として常に社会状況と対峙し、情報の収集・分析に基づき製品への適合性を判断し顧客要求に対するアイデアを提供します。

長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/

新築/増築/改修/耐震補強 設計・監理

0