2018.12.24-#FESTIV500 TOKYO-NIGATA

  • 仕事始めから1週間が過ぎましたが、年始のイベントも特になかったので、年末を振り返りたいと思います。
  • ロードバイク乗りの中では多分有名なウェアブランドraphaが行うクリスマスから大晦日までに500km走ろう!というFestiv500に挑戦してみましたw

Raphe festiv500が今日からスタートなので、初日の距離を伸ばそうとRCCライドで新潟までの予定。

スタートがクラブハウス3時だった為間に合うわけもなく、途中の秋ヶ瀬公園で合流する為に家を2時半にスタート。

新潟まで行く際のタイムリミットは14時前の土合駅初の電車に乗る事。

当初ルートを引いた時に何を勘違いしたのか、自宅から秋ヶ瀬公園まで28km程度だろうと思いスタートするも到着時の走行距離は38km・・・丁度10kmも間違いw

4時を目安に行ったものの20分遅れ。
遅刻はまずいと思い、スタート直後からだいぶ脚を使う羽目に。
しかし、クラブハウススタート班も4時には到着しなかったため時間に遅れる事なく合流!

合流前に連絡がつかず、メンバー1人と捜索に出たためすれ違ってしまい追いつくのにまたもや脚を使う羽目にw。
迷子ですらその場を動くなというのに^^;

ここまではあまり風がなかったものの、秋ヶ瀬公園を出てすぐから北風が。
ほぼ全力踏んでも20kmもでない強風に。

自宅から80km地点の荒川パノラマ公園に着いた時点で4時間半以上かかり、平均速度は22km台に。
ここの時点で、7時を過ぎ土合駅まで120km、残り時間約6時間。
風を考えるとこの時点でやや黄色信号。

 

ここから先は風も止む気配がなく、1人離脱。

ここからサイクリンドロードを走り、街中に入るも風は収まらず平均22kmで1時間半進み休憩。

ここまで100km走りある程度疲労が出るのは当たり前なのだが、脚が重い。
ついていくのがいっぱいいっぱいな状況。

そして、排尿の回数が異様に多い。
気にはなっていたものの先に進む。

さらに20km進むも、またしても尿意が。

ここの休憩で梅干しを食べたのが効いたのか突然踏めるようになるとともに尿意も収まる。
冬だからと塩分補給を怠ると、体内塩分濃度が薄まり、体内の水分を排出し均衡を保とうとするのか?

かなり疲労していても梅干しを食べれば踏めるようになる!w

120km地点で、11時を迎え、残り80kmを約3時間。
風がやまないことを考えるとほぼ赤信号。
今までの疲労を考えると、距離を稼ぐにはここで折り返して追い風に乗りクラブハウスまで戻るか、先に進むかで10人で走っていたのが5人折り返しで離脱。
ついに半数以下にw

時間が怪しいため、かなり気合を入れて踏むも前橋に着いた時点で12時を回り残り距離60kmで残り時間約1時間半・・・終わり!

というわけで、前橋にある”らーめん一番館”へ。
向かうまでは、とりあえず時間に間に合わなくて新潟には行けなくても土合駅までは行こうという事で腹ごしらえ。

しかし、らーめんをたべ終わりゆっくりしていると既に心が折れた後・・・
どうやって帰ろうかの相談が始まり、利根川サイクリングロードを戻ることに^^;

ここからは、気分軽やかに追い風を下り、東京方面のメンバーは熊谷で離脱し私はそのままサイクリングロードを下り帰宅。

とりあえずはこの日で230km/500km。

おかげさまで創業100周年。
顧客満足向上として常に社会状況と対峙し、情報の収集・分析に基づき製品への適合性を判断し顧客要求に対するアイデアを提供します。

長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/

新築/増築/改修/耐震補強 設計・監理

3+