【古河】建築事務所が教える注文住宅の設計を依頼するポイント 住宅デザインに強い長塚建築設計事務所

注文住宅をオーダーすれば、世界にたった一つの自分だけの住宅を作り上げることができます。建築事務所とじっくり相談を重ねて設計を進め、長く住める快適な住宅を作っていきましょう。

こちらでは茨城県古河市の長塚建築設計事務所が、注文住宅をオーダーする際のポイントについて解説いたします。

長く住める家を設計するポイント

家を設計するポイント

長く住める愛着のある住宅を建てるためには、以下のようなポイントを意識してみましょう。

1.快適な間取りに整える

生活しやすい住宅にするためには、動線について考えておくことが大切です。

例えば洗濯機の位置と干すスペース、クローゼットが近い距離にあれば楽に洗濯を済ませられます。

また、温熱環境を考えて窓の位置を決めることも肝心です。住宅の気密性や断熱性を高めれば、快適な住環境に整います。

2.耐震性を高めておく

住宅の基礎固めをしておくことが、安心して長く住むための重要な要素です。

免震工法を採用すれば、大きな地震が起きてもそれほど揺れを感じることはありません。

また、状況に応じて地盤改良をしたり、筋違いを入れた耐力壁で強度を高めたりするのも効果的です。

3.ライフスタイルの変化を見越して設計する

現在だけでなく将来のライフスタイルの変化も見越した上で、住宅を設計していきましょう。

例えば子供が独立した後に子供部屋を趣味の部屋にチェンジする、年齢を重ねることを考えてフラットな間取りにしておくなど、フレキシブルに対応できる住宅を作っておくのが安心です。

長期にわたって快適に住める注文住宅の設計をご希望なら、古河の長塚建築設計事務所をお選びください。長塚建築設計事務所のウェブサイトでは設計事例もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

注文住宅の設計を依頼する際の注意点

注文住宅を依頼する際の注意点

注文住宅を建てるにあたっては、以下の3つのポイントに注意しましょう。

1.家族の中で意見を一致させておく

注文住宅のオーダーは家族にとって大きな決断となります。

どのような住宅にしたいのか、家族の中で希望をじっくりと話し合い、意見を一致させておきましょう。

家族の意見がまとまっていれば、建築事務所との話し合いもスムーズに進みます。

2.住宅の完成時期を確認しておく

いつまでに住宅を完成させたいのかといった点について事前に考えておきましょう。

住宅作りにはまとまった時間がかかります。

完成時期の希望を伝えておけば、逆算して余裕のあるプランを組むことが可能となります。

3.予算を正しく把握しておく

予算によって、建てられる注文住宅の規模やプランは大きく変わってきます。

予算を曖昧にしたまま契約に臨むことのないよう、事前に予算体系をしっかり把握しておきましょう。

予算を把握できれば、建築事務所はより具体的なプランを提案できるものです。

提案内容に不明な点がある場合には納得いくまで建築事務所に質問し、じっくり話し合いましょう。

古河の長塚建築設計事務所では、お客様のご要望に応じた注文住宅のオーダーを承っております。

古河、小山、幸手、加須、下妻などを中心に茨城県内、近隣県などの周辺のエリアで注文住宅の設計依頼をお考えの方は、長塚建築設計事務所にお問い合わせください。

建築事務所の注文住宅設計は創業100年以上の実績・住宅デザインに強い古河の長塚建築設計事務所へ

注文住宅の良さは、一生ものの住宅をフルオーダーで作り上げられるという点にあります。

おしゃれな住宅や耐震性の高い安心の住宅など、こだわりの詰まった世界に一つだけの住宅を手に入れたいものです。

時間や予算の兼ね合いで妥協をしながら設計を進めた場合、後悔する可能性もあるので気をつけましょう。自身や家族の希望を丁寧に聞いてくれる建築事務所を選び、じっくりと相談を重ねながら設計していくとよいでしょう。

注文住宅の設計は、古河の長塚建築設計事務所にお任せください。大正8年の創業以来、100年以上の歴史で培った技術力やノウハウ、デザイン性を建物に的確に落とし込み、お客様の夢やこだわりを形にします。

古河市・茨城をはじめ埼玉、千葉、栃木、群馬など各地域に合ったデザイン・スタイルをご提案いたします。住宅設計の他、戸建てや集合住宅の耐震診断・耐震補強も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらへ

古河の建築事務所に相談をするなら長塚建築設計事務所へ

会社名 有限会社 長塚建築設計事務所
代表取締役 所長 長塚 威
設立 大正8年1月1日
住所 〒306-0025 茨城県古河市原町4−2
TEL 0280-22-2323
FAX 0280-22-9239
メール ezv00567@nifty.com
URL http://nagatsuka-arch.com/
事業内容
  • 設計業務
  • 監理業務
  • 各種申請
  • 耐震診断
  • 補強計画業務