#18-2020.07.29

どうも、nakayamaです。

最近、iphoneとipadをちゃんと使おうと思いいろいろと試行錯誤をしています。
数か月前にようやくiphone7までバージョンアップしました!。すでに11迄でてるのでやっと、、、コンビニでのスマホ決済に感動しました。

元々自宅の本を何とか減らそうと自炊(裁断してpdf化)を徐々に進めていたのですがやっと250冊程度まで進んだところです。

使い始めたiphoneが128GBだったのですべて取り込んでも20GBすこしなので今手元に250冊の本が納まってます。
なんだか超能力者的な気分になります。

 

仕事でもipadを使い始め、現地調査等で手書きで記入しながら回るようになると以前のように紙の図面を持ち歩く時と比べると重さも軽くなり大分楽になります。

雨の日は紙でもipadでも難しいのですが、細かく書き込んだり消したりを繰り返せるのに加え、風が強い日にもめくれ上がらない・見たい資料を探す手間が省けるので一人での調査は比べ物にならないくらい捗ります。

iphoneでの電子書籍リーダーとしても、ipadでの図面閲覧・注釈に使ってるのがPDF Expertというアプリなのですが想像以上に注釈やマーカーの使い勝手素晴らしい。

 

 

手書きにはapple pencilを使ってるのですが書類への注釈・マーカーだけではなくノートとしても使えるので鞄の中身がどんどん減っていきます。

1つのアプリでここまで生活が変わるとは信じられなかったのですが、4~5年遅れで少しづつデジタル文化についていこうと思います!

投稿者:nakayama

おかげさまで創業100周年。
顧客満足向上として常に社会状況と対峙し、情報の収集・分析に基づき製品への適合性を判断し顧客要求に対するアイデアを提供します。

長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/

新築/増築/改修/耐震補強 設計・監理

1+