イメージスケッチ

こんにちは。Fujii です。

 

先日茨城県内で

設計競技(各社が案を応募し1社又は1案が選定される)

があり、弊社も案を出させていただきましたが、

結果にはつながらず今回は落選となってしまいました。

 

提案するときは、

それなりの自信を持った案を提出するため

選ばれなかったときは半日ほどへこみます(笑)

 

特に今回はイメージスケッチを今までと違う方法で

作る試みをしていたため本当に残念でした。

 

今回のスケッチは私、所長とnakayamaの共作で、

私が構図や高さ関係を設定した透視図のようなもの作成し

家具や、ルーバーなどの小物や色彩を

nakayamaが所長に確認しながら

仕上げていくようにしました。

 

他の図面についても

kobayashiが着彩してくれたりして、

所内全体で案の作成を行っていました。

 

あまり、負けた案を発表したりするのは好きではないのですが

今回はお気に入りのスケッチとなったので挙げさせていただきます。

設計事務所の仕事について

少しでもご理解していただければありがたいです。

 

作成したスケッチは

廊下の一角にある2層吹抜けの

明るい図書・PCスペースのイメージです。

廊下を挟んだ反対側に理科系教室を配し、

生徒が調べ物をしやすい環境を作っています。

また、天井や手すりに木製ルーバーを設置することで

内装の木質化による豊かな教育環境

となるように計画しました。

 

もう少し余裕があれば、

生徒や先生の人物スケッチが

入ればより分かりやすくなって

よかったかなと思います。

 

それでは、また

 

投稿者: Fujii

おかげさまでもうすぐ100周年。
顧客満足向上として常に社会状況と対峙し、情報の収集・分析
に基づき製品への適合性を判断し顧客要求に対するアイデアを
提供します。

長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/

新築/増築/改修/耐震補強 設計・監理

1+