旅行記-06(那須温泉)

温泉を目当てに那須へ。

年末のFESTIVの疲れが抜けず、トレーニングをしようにも足が痛く踏めない為年末以来ロードも全く乗っておらず。

最近美味しいパンを食べる機会が多く、美味しいパンが食べたくなり那須へ行くならと定番のペニーレインへ。

何度か来ているが、ここのモーニングセットはボリュームもありソーセージもしっかりしていて美味しくパンの持ち込みもできるがセットの方がコスパもいい。

温泉を目当てに来たはずが、実は行き先を決めておらず混んでもいなかったためゆっくり温泉調査。

何件かあったが年末年始の特別営業でやっていない場所もあったが、1箇所日帰り温泉施設で個室があるところが。

施設へ電話確認して営業時間が11:30からとのことだったので、時間になるまで温泉神社へ。

おみくじを引いたところ小吉。
学問は今までと違うことをすると良いということで、今年から学校にしっかり通っているのでよしとしよう。

近くの那須に来たら必ず寄る雑貨屋へ行き食器類を購入。
やはり食器は統一感をもたせて拘りたい。

温泉は別荘地の奥にあり、雪のちらつく中登っていくが車通りがすくないからか、道が凍結している上にそこに雪が積もりスタッドレスでは滑る滑る・・・

一度対向車が来て止まってしまった時は、スリップしてしまいなかなか進まない。
やはり凍結している時に登りで止まってはいけない。

営業時間ちょうどに温泉に到着。

”金ちゃん温泉”はかなりいい感じ。

貸し切り温泉の浴槽は小さめだが、ゆっくり休憩する場所もありのんびりできる。

大浴場も内湯はそんなに大きくないが露天風呂が雰囲気も良い。

お昼は、”瑞穂蔵”へ行く予定が、ペニーレインでゆっくりしていた為かお腹が空かず”瑞穂蔵”で出しているお米を買いに。

お腹は空かずといっても食べないのもあれなので、昔家族旅行でよく言ったお蕎麦屋へ。

“柏屋”は那須でも板室側から登っていったところにあるため観光目的で行く場合は通らない場所にあるが、なぜかよく言っていた。

やはりここの十割蕎麦はおいしい。
田舎蕎麦の麺の不揃いの感じも好きだが、この麺の揃った感じがなんとも綺麗で好きだ。

那須に来ると観光を詰め込むというより少しゆっくりして早めに帰ってまたゆっくりすることが多い。

こんな旅行が結構好き。

早めに帰りご飯を早速帰って炊いてみたが炊飯器ではなく鉄鍋で炊いているため火加減が難しい。

美味しく炊けたがまだまだ美味しくなりそう。

投稿者: S.Nakayama

おかげさまで創業100周年。
顧客満足向上として常に社会状況と対峙し、情報の収集・分析に基づき製品への適合性を判断し顧客要求に対するアイデアを提供します。

長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/

新築/増築/改修/耐震補強 設計・監理

1+