#005-2019.09.07

どうも、nakayamaです。

突然ですが、スケジュール管理は何を使っていますか?

私は、学生のころから方眼のモレスキンに自分で線を引きスケジュール手帳として使っていました。

しかし、ここ半年くらいはgoogleカレンダーを使ってみたところ
なんか物足りないんです。
あと、なんか使いにくい。

手帳を使ってた頃は手帳を開いたらそこに書いてあるスケジュールがすべて見れていました。
googleカレンダーの場合、パソコンとiphoneで共有できるのはいいのですが、スマホを開いて→アプリを立ち上げて→その日のタップして表示という2手間多いんです。

スマートウォッチに通知が来たり便利なんですが、結局は前日退社前と当日朝にスケジュールは確認するので特に必要もなく。

とことんデジタルに寄った部分と、とことんアナログに寄った部分と二極化してきています。(時計は、活動量計を使ってカロリーだったり体の疲労度を計算していますw)

しかし、以前使っていたモレスキンはノート部分とカレンダー部分の区分けが難しく、先にノートがなくなったりノートが余ってるのにカレンダーが終わったりと・・・

そこでA5ルーズリーフの革バインダーを探すんですが、システム手帳用の6穴はあるんですが、ルーズリーフ用の20穴用はどこにも見つからず。
工房で制作しているステーショナリーも基本的にはシステム手帳で特注が不可だったり極端に高価になったりと。

それでもあきらめきれないので、A5サイズのノートカバーと20穴のバインダーを加工して使っています。

バインダーになるとどうしてもリング分幅が増えるので、バインダーの表紙の幅を適度にカットして、カバー側の縫い目を解きペン刺し部分までノートが来るように接着をはがし・・・・

となると完成です!

ルーズリーフなのでページ数の管理も保存も簡単になります。

投稿者:s.nakayama

おかげさまで創業100周年。
顧客満足向上として常に社会状況と対峙し、情報の収集・分析に基づき製品への適合性を判断し顧客要求に対するアイデアを提供します。

長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/

新築/増築/改修/耐震補強 設計・監理

0