筋膜リリース・セルフケアとは?

今週半ばまでは、バタバタしていたのですがやっと落ち着いてきました。

今携わっているものについて書けることがないので、引き続き業務外の内容ですw

最近、かなりマッサージに凝り始めています。

一昔前にアスリートがフォームローラーをもってトレーニングに行ったりしているニュースを見て、「やってみよう!」と思って初め、そこそこ大きな突起のついた筒に足等を乗せて自重でコロコロ・・・コロコロ・・・

やってみて思ったのはコロコロしてほぐしている筋肉より自重をのせるために体を支えている腕だったり、転がりすぎないように支えている体幹がかなりきつかった。

参照:TRIGGER POINT社 HP
http://triggerpoint.jp/product/grid/

おそらく、やり方も何もかもが間違っていたのでしょう。

次に手を出したのが、スティックタイプのフォームローラー。
これが意外と一番長い期間使ってきたローラー。

脹脛・腿に対しては非常に使いやすい印象です。

参照:TRIGGER POINT社 HP
http://triggerpoint.jp/product/stk/

疲労回復用のアロマオイルを用いて、ほぐした上にフォームローラーでゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・

 

しかし、これを使ってもなかなか難しかったのが背中・肩・首をほぐしにくいところ。

普段デスクワークが多いうえに姿勢が悪いのか、首の凝りや目の疲れからかなりの頻度で頭痛に悩んでいた時期があり、セルフケアでは補えない部分は整骨院へ行ったり、もみほぐしへ通っていた時期もありました。

最近はHYPER ICE社の電動で筋膜リリース・セルフケアを行うアイテムに手を出し日々実験中。

デスクワークに加え、週で6~10時間運動しているとどうしても体が凝り固まってきます。

運動後と朝にストレッチとともに使っているのですが、結構いい感じ。

 

ここまできて、やっと思ったのが筋膜リリースとは?
という疑問が・・・。

頭痛に悩まされている時期も、頭痛の原因が首であったり肩であったり腰であったり前腕であったり・・・

体の不調は自分が思う以上に違うところから起因していることが多かったです。

マッサージするにもどれくらいの時間、どの程度の強度でやったらいいのか。
解せばいいのかと、悩みはじめ・・・セルフケアであればそこまで考える必要はないのかもしれません(^^;)

という訳で、セルフケア用品を販売している企業が開催しているセミナーに行ってみることに。

自分の中での「なぜ?」な部分が解消されればいいのですが・・・

投稿者: S.Nakayama

おかげさまで創業100周年。
顧客満足向上として常に社会状況と対峙し、情報の収集・分析に基づき製品への適合性を判断し顧客要求に対するアイデアを提供します。

長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/

新築/増築/改修/耐震補強 設計・監理

2+