台風19号

こんにちは。Fujii です。

 

初めに

この度の台風19号による被害を受けられた

皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

茨城県社会福祉協議会の情報によれば、

県北を中心にボランティアセンターが

開設されていて、ひたちなか市、常陸太田市、

常陸大宮市、大子町、水戸市で

ボランティアを募集しています。

 

私自身も一日だけですが作業に参加させていただきました。

ボランティア活動に参加してみたいけど、

どのような作業、

タイムスケジュールで動くのかわからない方のために

簡単な流れを書いてみますのでご確認ください。

 

前日

ボランティア募集地のHPを確認し、

集合場所、装備、作業内容などを確認。

当日が雨の予報だと安全のため

ボランティア活動を行わないことがあるので

要確認です。

 

当日

午前中(8:30~)までに集合場所に到着し、

ボランティア保険(500~700円で1年間有効)の加入や

作業員登録を行う。

※あらかじめ近隣(古河市など)の社会福祉協議会で

ボランティア保険に入ることもできます。

都合により午前中だけしか作業できない方も

このタイミングで申し出れば対応していただけるようです。

その後、グループに割り振られバスなどで依頼された民家に向かう。

 

作業内容は、土砂出し、

水にぬれてダメになってしまった家財の搬出が主でした。

お昼は個々に持参したお弁当を食べ、

午後の作業をして14~16時までには

その日の作業は終了になります。

以上が一日のタイムスケジュールでした。

 

活動に参加する際は、

ご自身の体調・環境を考慮の上、

安全第一に活動していただければと思います。

持ち物リスト画像を添付しますご参考になれば・・・

最近読んだ小説についても書こうと思っていたのですが

少し長くなってしまったので

次回にでも。

 

それでは、また

 

投稿者: Fujii

おかげさまで100周年。
顧客満足向上として常に社会状況と対峙し、情報の収集・分析
に基づき製品への適合性を判断し顧客要求に対するアイデアを
提供します。

長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/

新築/増築/改修/耐震補強 設計・監理

0