お気に入りのステイショナリー/フリクションシリーズ

 

こんにちわ、Sakamakiです。

 

今回はフリクションペンシリーズを紹介します。

 

皆さんの中にも使用されている方は多いと思います。


PILOTの消せる筆記具。

証書類や公文書などには使用できませんが

他の文書やメモ書きにはほとんど使用しています。

建築設計事務所という仕事柄、

メモやチェック事項が多いので

誤字脱字が頻発する自分には

自由自在に修正可能なこのアイテムは

手放なせません!

 

 

定番の多色ボールペン。

ほとんど毎日、持ち歩いてます。

色の使い分けができるので

一番、使用頻度が多いですね。

ちなみに自分は3色、4色をよく使います。

黒、赤、青、緑。

 

 

単色ボールペン 0.7ミリ。

太めなので、強調したいときなどに

便利ですね。

 

 

そして、

蛍光ペン。


書類や書籍、ノートなど

手軽にマークできるので重宝してます。


フリクションシリーズにはほかにも

色鉛筆やカラーペンもあるみたいなので

今度、チャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

便利なフリクションシリーズにも

デメリットはあるわけで。

インクが一般のボールペンや蛍光ペンに比べて

減りが早いこと。

数十枚ある図面のチェックなどしていると

数本替え芯することも。

 

 

 

ですので、常に替え芯などのストックは

かかせません。

若干、ストック過多感ありますが(^^;

 

 

 

 


摩擦熱で筆跡を消去できる”フリクション”


60℃以上になるとインキが無色になるそうなので


夏場の車内への放置は全消去という


真夏の悲しい思い出を作ってしまう可能性もありますので


気を付けましょう。(笑)

ちなみにPILOTのサイトによると


「-10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があります。」


とありますので、


うっかり消えてしまった場合、冷凍庫で復活!


するかもしれませんね(笑)


(自己責任でお願いいたします)

 

 

 

さて、夏も後半。


今週は台風19号、20号と

立て続けに日本に接近し、上陸するおそれがありますので

くれぐれも安全には気をつけてください。

それでは、また。


投稿者:H.Sakamaki

もうすぐ100周年(2019年)
顧客のニーズを十分に理解し、当社に蓄積された建築技術を
駆使し、社会との調和を考慮した建築とサービスを提供
します。

長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/

建築設計/監理/耐震診断/各種申請業務

3+