ぼちぼちと夏の準備を

どうも、nakayamaです。

5月も終盤に入り、いきなり暑くなってきました。
4月には雪が降るという日もあったのに、春がどこかへ行ってしまったよう。

諸事情でしばらく自転車通勤をやめていたのですがやっと乗れるようになったため再開しようと思っています。
夜に運動したりといろいろやっていたのですが、やはり冬の間にため込んだお肉を夏に向けて何とかしなければ。

試験があるので結局はあまり遊べないのですが、どうしても2~3kg重いと体に違和感があります。

自転車通勤でどうしてもネックになってくるのが、背中の荷物です。
車道を走っている以上常に後方に気を付けなければいけないのですが、背中に荷物があるとバランスを崩しやすい。
ミラーを付けた場合でも視線を落とす必要があるので結局はあまり変わりません。
バイクと違い速度域の違う乗り物ですので、ハンドルから外側に突き出たミラーは追い越しされる際にギリギリの場合もあるのでかなり怖い。

最近の自転車界隈は、トレーニング機材としてのハイテク化は進んでいたのですが少し前からは安全面でのハイテク化も徐々に進んできています。

私にとって、通勤以外にも自転車に乗っている中で必須になっているのが後方から迫ってくる車をレーダーで探知して画面上に表示してくれるという何ともハイテクなものがあります。

 


補助的にでも後ろから車が来ているのか来ていないのかが分かれば、道の割れ目であったり穴がある場合にも安全動けます。

他にも盗難防止のための、振動検知機能付きGPS発信機等・・・

今まで、落車や事故等は1度もないのですが1度起こしてしまうと恐らく自転車禁止令が出てしまいそうなのでどんな時も安全第一です。

投稿者:S.nakayama

このテキストを変更するには編集ボタンをクリックしてください。Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Ut elit tellus, luctus nec ullamcorper mattis, pulvinar dapibus leo.
2+