照明計画②

どうも、nakayamaです。

前回のブログから大幅に照明を変更してみました。

元々、分譲マンションだった部屋の為部屋自体の大きさは賃貸向けのものよりもゆったりと作られていたのですが電気に関しては天井に1か所のみ。

天井直付けの丸いシーリングライトのみだとしっかり明るいのですが、やはり吊り下げ式のペンダントライトだと電球によっては少し薄暗い。

改善点としては1灯から多灯にすること。
明るくしたいときは全体を均一に明るくするとともに、必要な場所の実も対応できるようにすることにより、時々に合わせた照明にできます。

設置したものとしては

①高さ1,800の棚の上に乳白色のガラスボール型(φ200)の照明
②テーブルと同じ高さの棚の上に乳白色のガラスボール型(φ200)の照明
③スタンドライト(3口)の上部H1,600と下部H1,200の2灯使用

②以外のものはスマート電球を用いて、②の照明については製品の都合でスマート照明が入らなかったので、コンセント部でスマート照明化。

上記とした結果、想定通り明るさの均一化は問題なく達成できたと思います。

①③についてはスマート電球としたため、色温度も自由に変えられ昼は昼白色、夜は電球色とスマホ一つで変えられます。

②についても入り切りがスマホから完結。

もちろん別途全てを入り切りできるスイッチも設置できます。

6畳用のシーリングライトだと大体30wくらいと考えると、60w型のLED電球1灯で5~7w。

4灯すべて使っても消費電力は増えずに必要なところのみにすれば省エネにもなります。
何より疲れて椅子の背もたれに体を預けたときに天井が眩しくないので、それがかなりうれしいです。

投稿者:Nakayama

 

おかげさまで創業100周年。
顧客満足向上として常に社会状況と対峙し、情報の収集・分析に基づき製品への適合性を判断し顧客要求に対するアイデアを提供します。

長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/

新築/増築/改修/耐震補強 設計・監理

0