旅行記-03 (オーストラリア2日目)

どうも、中山です。

今回は前回の続きになります。
前回では、宿泊していたシドニーから国立公園内にある”ウェスト ヘッド ルック アウト”までだったので今回はその後です!

”ウェスト ヘッド ルック アウト”を出た時点で11時すぎだったので、多少お腹が空いていましたが、とりあえず先を急ぎます。

実は1日自由行動をもらっていたと言っても、レンタルバイクの回収時刻が16時だった事もあり現地で取り付けたパーツ等を取り外して受け取った状況に戻す事を考えると15時には帰らないといけません。

国立公園を抜けて、前回最後の”ウェスト ヘッド ルック アウト”の写真に写っていたビーチへ向かう途中に”ベイビュー”という街を通ります。

見た感じは名前のまんまですねw

写真には写っていないのですが、この”ベイビューの”湾のなかには何がスコットランドなのか分からないのですが、”スコットランド・アイランド”という島があります。
帰ってきてから少しだけ調べたのですが、未だになぜスコットランドなのかはわかりません、、、

ここからは、第2の目的地である”パームビーチ”を目指します。

時間があまりないのは分かっていたのですが、トレーニングも兼ねて(ほとんど下調べはしてなかったのですが)半島の東側を通る大通りを通るのではなく西側にある住宅地を縫ってパームビーチへむかうルートにします。

しかし、ここまで来るのにだいたい80km走ってきた体には過酷すぎる坂が頻繁に出てきます。
一番キツイところで平均20%データ上の最大で40%以上の坂が、、、

40%というと角度にすると大体20度。
一般的な屋外のスロープが1/12勾配のところ3/10になります。

平均で1.5倍最大で3倍になります。
眺めは良くても自転車で来るところではありません。
すれ違う現地の人には何故か応援されます。

苦悶の表情で登っていたからですかねw

そんな感じで、何故か修行のような事をしながら目的地の”パームビーチ”に到着です!

春先だったので泳いでる人はいなかったのですが、ヨットを楽しんでる人が結構多いです!

2枚目にある対岸の山の右端が、前回最後に寄った”ウェスト ヘッド ルック アウト”ですね。

東側にも、かなりかなりアップダウンはあるのですが雰囲気が大分変わります。

ここまで来る道中にはビーチというよりはマリーナが多かったのですが、東側はタスマン海に面している為かビーチが多くなっています。

ビーチが多くなってきてもやはり、丘の上は眺めがよく多くの住宅があります。

こんな景色のいいところに住んでみたい!

ここからは、疲れ果てて瀕死の状態でなんとかシドニーを目指します。

途中高層ビル群が見えてきた時の安堵感はなんとも言えない感じです。
住んでいるわけではないのですが「やっと帰ってきたー!」という気持ちに。

行きは気づかなかったのですが、オーストラリアでは春を告げる花であるジャカランダの花が綺麗な路地があり、ここだけ観光客が多く写真を撮っていました。

行きはワクワクしながら渡ったハーバーブリッジですが帰りは息絶え絶え登りながら、初めての海外自転車旅を思い返して長かったようで短い時間に満足です!

戻ってきてからは、多少時間があったので”クイーン・ヴィクトリア・ビルディング”に向かいます。
19世紀に完成したロマネスク式の建物をそのまま生かしてショッピングモールにしている建物になります。

目の前にあるシドニー市庁舎も気になったのですが、時間もなかった為入れませんでした。

建物の中には、大きな吹き抜けがありかなり大きなからくり時計が複数あり、各時間ちょうどに音楽に合わせて人形が出てくるのが見られます。

春先にクリスマスというのは、日本人からすると違和感がありますが吹き抜け3層に渡り大きなクリスマスツリーも展示されていました!

海外で自由時間をもらったのであまり文句は言えないのですが、やはり買い物の付き添いは苦手です・・・

投稿者:S.nakayama

もうすぐ100周年!(2019年)
顧客の要求事項に対応し、あらゆる可能性を検討し、
目的達成に必要な協力者と、共に価値創造能力を高め、
最善の品質を提供できるようにします。