街歩きをしてきました

こんにちは。Fujii です。

今週末は天気も良かったので久々に街歩きに行ってきました。

場所は笠間市です。

まず笠間稲荷近くの駐車場に止め、笠間稲荷にお参りをし、

その後、日動美術館で開催中の

「ARTとEAT 食にまつわる美術のはなし」展を見てきました。

食べ物をテーマにした展示で、

リンゴや鯛等の静物画から、人物の入った食卓の様子の絵画、

公募による食事をテーマにした写真展も開かれていて

見ごたえ抜群でした。

その後、

近くにある「夢豆」というカフェでコーヒーをいただきました。

夢豆さんは市内のお店にもコーヒーを卸している問屋さんですが、

カフェも併設しており、

新鮮で美味しいコーヒーいただくことができます。

店主さんは、とてもやさしい方で店内にある

漆を使った作品の制作方法や

漆の地域ごとの特性などについても教えていただきました。

日本の漆と海外の漆では光に透かした時の色が違うそうで

その特性を生かした間接照明が店内にあって、

落ち着いたあかりだったのが印象的でした。

ブレンドも美味しかったので

是非またよらせていただければと思います

その後、水戸へ移動し茨城県庁の展望台から

夕景を見てきました(笑)

参加するかはわかりませんが、

今度南側のカフェのある展望台部分を対象として、

リニューアル案を公募する設計競技があり、

現在の状態が気になったためです。

改修後は夜も営業しアルコールなども提供するようで、

完成後にはぜひ見に行ってみたいと思います。

久しぶりに色々な場所を回れたので充実した休日でした。

それでは、また

投稿者: Fujii

おかげさまでもうすぐ100周年。
顧客満足向上として常に社会状況と対峙し、情報の収集・分析
に基づき製品への適合性を判断し顧客要求に対するアイデアを
提供します。

長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/

2+