雪の日の自転車遊び

週末は、今年度の冬で初めてちゃんとした積雪があり3連休は凍結の恐れありで全く外へ走りに行くことはできず。

家で平日の夜に運動するトレーニングゲーム?
バーチャル空間で走る屋内サイクリングアプリをやっていまして、
全く乗らないのでは気持ち悪いので1時間以上乗るのには抵抗のあったローラーで距離乗ってみることに。(ロードバイクの後輪に負荷をかける機械)

1か月ほど前に、スマートトレーナーを買ってからはワークアウト機能のみを使っており勾配に応じた自動負荷変化は試しておらず。
自動負荷がかかることにより、バーチャル空間で登りに入った際にそれに合わせた負荷がかかる仕組みになっています。

騒音的には、モーターの高音域の音はあるものの低温はほとんど出ておらず隣室で寝ていた家族からも特にクレームは無く夜でも十分練習できる。

実際走ってみると、バーチャル空間を走ってるとはいえ自然に負荷が変わる。

飽きないようにコース自体を登り多めにし、しっかり負荷をかけて乗ってみたが、かかり始めは少し遅れるもののバイク自体が勾配変化するわけではないので違和感もなく。

2時間半近く乗っていたが、負荷が変わる為かお尻がそれほど痛くなることもなく終了。

バーチャル空間なのに、しっかり地図があり地形図としても表示されれる手の込みよう。(地図を引いていくとソロモン諸島のさらに東側)

これであれば、苦手としていた長時間のローラーも楽しくできそう。

どうしても都合がつかず外練出来ないときや、隙間時間で午前1時間・午後1時間とかでも全然いける。

夜は知ったとしても、もちろんライトはいらないし障害物で転ぶ心配もない。

しかし、風が全くないので真冬のこの時期に窓を開けて扇風機回さないと耐えられませんw

投稿者: S.Nakayama

おかげさまで創業100周年。
顧客満足向上として常に社会状況と対峙し、情報の収集・分析に基づき製品への適合性を判断し顧客要求に対するアイデアを提供します。

長塚建築設計事務所
http://nagatsuka-arch.com/

新築/増築/改修/耐震補強 設計・監理

2+